大人になった今でも、ふとした瞬間に胸がギュッと締めつけられることはありませんか?
誰かのちょっとした一言で、必要以上に傷ついてしまう。理由もなく不安になる。「自分には価値がない」という声が、心の奥から聞こえてくる。
それはもしかすると、あなたの中にいる 「インナーチャイルド」 ――幼い頃の自分が、今もまだ癒されないまま、あなたに助けを求めているサインかもしれません。
インナーチャイルドとは何か
インナーチャイルドとは、幼少期に十分に満たされなかった感情や、心に残った傷のことです。
幼い子どもは、親や周囲の大人の言葉や態度をそのまま受け取ります。「あなたのせいでしょ」「泣かないの」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」。何気ない一言が、小さな心に深く刻まれ、それが大人になっても無意識のうちに私たちの感じ方、考え方、人との関わり方に影響を与え続けます。
たとえば、こんな経験に心当たりはないでしょうか。
- 人に頼ることができず、何でも一人で抱え込んでしまう
- パートナーや親しい人に対して、急に怒りが爆発してしまう
- 「どうせ私なんて」と自分を卑下する癖が抜けない
- 本当は甘えたいのに、素直になれない
- 人の顔色ばかり気にして、自分の気持ちがわからなくなっている
これらの多くは、幼少期の体験が潜在意識の奥深くに刻まれたまま、未解決のまま残っていることが原因です。
なぜ、インナーチャイルドは「話し合い」だけでは癒せないのか
カウンセリングや自己啓発の本を読んで、「頭では理解できた。でも、心が追いつかない」と感じたことはありませんか?
それは当然のことです。
インナーチャイルドの傷は、顕在意識(頭で考える意識)ではなく、潜在意識の深い層に刻まれています。だから、いくら頭で「もう大丈夫」と言い聞かせても、心の奥底にいる幼い自分は「まだ怖い」「まだ寂しい」と感じ続けているのです。
では、どうすればその深い層にある傷に届くのか。
そこで注目されているのが、催眠を使ったアプローチ、つまりヒプノセラピー(催眠療法)です。
催眠療法がインナーチャイルドの癒しに有効な理由
催眠療法――特に年齢退行療法は、インナーチャイルドの癒しにおいて非常に効果的な手法として、医療の現場でも活用されています。
催眠状態とは、深くリラックスした状態で潜在意識にアクセスしやすくなった状態のこと。決して意識を失うわけではありません。
むしろ、普段は気づけない心の奥にある記憶や感情に、安全に触れることができる状態です。
年齢退行療法では、催眠状態の中で傷ついた幼少期の場面に戻り、当時の自分が本当に感じていた気持ちに寄り添います。そして、大人になった今の自分が、幼い自分に「大丈夫だよ」「あなたは悪くないよ」と伝えることで、長年抱えてきた心の痛みが解放されていくのです。
ある受講生の方は、こう語っています。
「人に聞いて教えてもらうのではなく、自分の中から出てくるので、とても腑に落ちるんですよね」
頭で理解するのではなく、心の深いところから「わかる」。この体感こそが、インナーチャイルドの本当の癒しにつながるのです。
名医が教える催眠療法という選択肢
「催眠療法に興味はあるけれど、怪しくないの?」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
もし信頼できる医師から催眠療法を学べるとしたら、その不安は大きく軽減されるのではないでしょうか。
萩原優医師は、大学病院で消化器外科医として30年以上の臨床経験を持ち、約15年にわたってホリスティック医療の一環として催眠療法を診療に取り入れてきた名医です。聖マリアンナ医科大学の客員教授であり、催眠療法に関する著書も多数。医師としての確かな知見に基づいた催眠療法を、現在進行形で実践し続けています。
受講された医師の方も、こう話しています。
「心の奥底の自分の気づかないような本当の病気の原因にアプローチできる」
催眠療法は決して「怪しいもの」ではありません。科学的な知見と豊富な臨床経験に裏付けられた、心と体にアプローチする統合的な療法なのです。
インナーチャイルドの癒し方を「学ぶ」という道
ここまで読んで、「自分のインナーチャイルドを癒したい」と思われた方の中には、
「セッションを受けるだけでなく、自分でもこの技術を身につけたい」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分を癒すだけでなく、大切な人や、同じように苦しんでいる誰かの力にもなれたら――。
そんな想いをお持ちの方にご紹介したいのが、イーハトーヴヒプノセラピーカレッジ(IHC) が提供する催眠療法のスクールです。
IHCは、萩原優医師が主宰するヒプノセラピー(催眠療法)の専門スクール。催眠療法の基礎から、前世療法、年齢退行療法といった退行催眠療法まで、体系的に学ぶことができます。
このスクールの大きな特徴は、実習の時間がとにかく豊富なこと。5日間のコースの中で約20時間もの実習時間が設けられており、受講生同士でペアを組みながら、セラピスト役とクライアント役の両方を何度も経験します。
つまり、技術を学びながら、自分自身のインナーチャイルドの癒しも同時に進んでいくのです。
ある受講生の方は、講座を通じてこんな変化を体験されました。
「自分自身の物事の捉え方が本当に根本から変わった」
また、4名の経験豊富な講師陣が常にサポートしてくれるため、催眠療法がまったくの初めてという方でも安心して学ぶことができます。
Zoomによるオンライン受講なので、ご自宅からの参加も可能です。
【ご案内】年齢退行療法セラピスト養成コース|5月22日スタート
インナーチャイルドの癒しに直結する**「年齢退行療法セラピスト養成コース」**が、**2026年5月22日(金)**からスタートします。
開催日程(2026年5月クラス)
| 日程 | 時間 |
|---|---|
| 1日目:5月22日(金) | 10:00〜19:00 |
| 2日目:5月23日(土) | 10:00〜19:00 |
| 3日目:5月24日(日) | 10:00〜19:00 |
| 4日目:6月 6日(土) | 10:00〜19:00 |
| 5日目:6月 7日(日) | 10:00〜18:00 |
コースの特徴
- 萩原優医師をはじめとする4名の講師陣による丁寧な指導
- 約20時間の充実した実習で、しっかり技術を習得
- Zoomオンライン開催で、どこからでも参加可能
- 専用メンバーサイトで約10時間超のオンライン動画を何度でも視聴可能
- 再受講制度あり(1日5,500円)で繰り返し学べる
受講料: 240,000円(税込)/6回払い:44,000円×6回も可能
定員: 12名(少人数制)
受講条件: IHCの催眠療法基礎セミナー修了者、またはABH・IHF・NGH等の認定資格保持者、もしくは他校の催眠療法基礎セミナー相当の修了証をお持ちの方
特別割引:基礎セミナーからのまとめてお申込みや前世療法と一緒にお申込みすると特別価格にてご受講可能です
初日の5/22(金)は事前に動画視聴で学び、土・日のみご参加でも大丈夫です。
あの頃の自分に、会いに行きませんか
あなたの心の奥にいる幼い自分は、ずっと待っています。
「気づいてほしい」「わかってほしい」「抱きしめてほしい」と。
年齢退行療法は、そんなインナーチャイルドに出会い、長年の痛みを解放し、本来の自分を取り戻すための道です。
そして、その技術を身につけることは、あなた自身の癒しだけでなく、あなたの大切な人の人生をも変える力になります。
インナーチャイルドの癒しは、人生を根本から変える一歩です。
その一歩を、踏み出してみませんか。
▼ 年齢退行療法セラピスト養成コース(5月22日〜)のお申込みはこちら
https://saimin-c.com/seminar/regression1/
IHCイーハトーヴヒプノセラピーカレッジでは、催眠療法基礎セミナーも定期的に開催しています。催眠療法を初めて学ぶ方は、まずは基礎セミナーからのご受講をおすすめします。


